[postfix-jp:02695] Re: Postfix でタイムゾーンが EDT になる問題

タケネです。

関根様、中満様、ありがとうございます。問題の方は解消できました。

> RedHad Linux 8 で Postfix をセットアップし、mail コマンドで配送テスト
> を実施したところ Date: ヘッダが -0400 (EDT) となる問題に遭遇しました。
> 通常は MUA が Date ヘッダを付与するのでほとんど実害はないのですが、
> コマンドなどによる発信では付与しない場合もあるので気になります。

結局のところ、次のようにしてOKでした。
    # cd /var/spool/postfix/etc
    # cp /etc/localtime   localtime
    # cp /etc/resolv.conf resolv.conf
    # /usr/sbin/postfix reload

/etc/localtime は /usr/share/zoneinfo/Japan と同じで JST で
あることは当初から認識していましたが...
/var/spool/postfix/etc/localtime が絡んでいることにまでは
考えが及びませんでした。

シンボリックリンクでは駄目かも?という意識がありながらも
最初にそうしたのは、resolv.conf も絡んでいたためでした。
将来 /etc/resolv.conf に変更を加える可能性があるかもと...
書籍!? によっては RedHat Linux 8 でセットアップする Postfix
では chroot していないという情報が記憶に残っていたのも
理由のひとつでした (単なる思い込み)。

# RedHat Linux のインストールの裏側を垣間見れたり、いろいろ
# と参考になるお話もありがとうございました。