[postfix-jp:02659] Re: mynetwork設定

記事 <20030327232418.06fa6310.nomo@xxxxxxxxxxxxx> において
Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | サーバと書いてあるからには123.123.123.0/29にpostfixがあると勝手に解釈しました.

そうだとしても、「ルータ」が NAT しているとは限りませんので。
(外側の「ブロードバンドルータ」が 192.168.0.0 の NAT をする
という構成もありうる)

 | 内部用,外部用メールサーバと分かれているわけでもなさそうなので
 | 123.123.123.123/29, 127.0.0.0/8が正解だと思います.

内側のルータで NAT しているならそうなりますが、内から NAT を
挟んでメールサーバにアクセスするという構成はあまりよくないで
すね。メールサーバから見たら、ソースアドレスがルータのアドレ
ス1つになってしまいます。

内と外で分けられないなら、せめてメールサーバを2本足にすると
か…。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>