[postfix-jp:02648] Re: /etc/passwd を使用しないでmysql でユーザー管理

中満です.

Kenichi_Hori@xxxxxxxxxxx wrote:

> 今回はPerlで書いたアプリをメール配信に使用するために
> MySQLを選定してしまっていたので、
> (LDAPのことをよく知らなかっただけですが・・・)
> [postfix-jp:02638]のとみた様の内容を参考に、設定をしなおしました。
>
> 現在、わたしの意図した動作をしてくれております。

おめでとうございます.

> [...]
> virtual_mailbox_maps = mysql:/etc/postfix/mysql-aliases.cf
> virtual_mailbox_uid = static:12345
> virtual_mailbox_gid = static:12345
>
> として、local_transport = virtual を設定せずに local で動作しておりますが
> 、
> これをvirtual に変更する必要はありますでしょうか。
>
> VIRTUAL_README を見ると virtual を使用しているみたいなので、

VIRTUAL_READMEには二種類の方法が記述されているはずです.

1. virtualの場合
using the virtual delivery agent for "all" local mail

のように,ローカル宛のメールが全てバーチャル配送されてしまいますので,
/etc/passwdにあるローカルユーザ宛のメールを配信することが出来ません.

2. local
こちらはローカルユーザ,バーチャルユーザを分別することが出来ます.

後者の方がお得だと思います.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/