[postfix-jp:02629] Re: Subject をログに採る

らむじぃです。

> を別途ログに採る、あるいは専用のログサーバー
> に投げる、なんてことは可能でしょうか?

流れるメールの私的利用監査でもしたいのでしょうか?:)

その4ヘッダを切り出したいだけなら
always_bcc を設定し、script処理すれば可能だと思います。
ですが、ヘッダを盲信することになるのでお勧めしません。
# From,Toヘッダなんて転送かかってればsender/recipientsと違いますし、
# spamの類では偽造が常です。

content_filter で処理するプログラムを書くのが目的に一番かなってるんじゃ
ないでしょうか。
ただ、プログラムが腐ってると、配送するメールがすべて失われる可能性がある
欠点もありますけどね。

# シグネチャに名前書いてればイイってモンじゃないと思いますよ

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx