[postfix-jp:02622] Re: Postfixでの再送について教えてください

加藤泰文です.

    in message   "[postfix-jp:02620] Postfixでの再送について教えてください"
                  Hiroaki Kobashi-san wrote:

> かなり基本的なことなのですが、Postfixのデフォルトの再送間隔を
> ご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。

  # postconf

で現在の値が確認出来ますね.

# postconf -d でデフォルト値が確認できますけど...

> また、fml-4.0.3を使用していますが、配送できなかったメール
> についてはpostfixが再配送するのでしょうか?

普段から fml が postfix を利用するのであれば Yes です.

> この場合の再送は送信できなかったアドレスのみに再送されるので
> しょうか?それとも、再度全員に配送されてしまうのでしょうか?

送信できなかったアドレスのみです.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
     フランスの音楽のページを更新(March 13)