[postfix-jp:02259] Re: free virus scanner

こんにちは、蕪木@自宅です。

tama> 上に書いたライセンスの数え方(1ライセンスでいいという内容)
tama> は正しかったようです。

ということだったので、これを見て私もソフォスに聞いてみました。

参考までに書いておきます。これなら「RAV」の方が全然お安いと思います
がいかが?

□最初

最初はソフォスから2つの料金提示があって私自身混乱しました。
WEB上から質問を投げたのですが、価格の算出方法も全然違うのです。

まずは質問を投げたあとに電話で問い合わせがあったので「ISPで、
全ユーザーが対象です」と言ったら下記のような提示がありました。

> A.ユーザー75円/月
> B.最低発注料金 375,000円/月

片や、メールでの別の営業からの返事では、玉岡さんのいうサーバー
ライセンスになって

>   (1) サーバのみのローカルのウィルス駆除(サーバ1台)
>    ※SAV(Sophos Anti-Virus  + SAV Interface)ライセンス 10ライセンス
> :90,000円(1年間)
>      *2年の場合 90,000円/年 × 150% = 135,000円
>       3年の場合 90,000円/年 × 200% = 180,000円
>       4年の場合 90,000円/年 × 250% = 225,000円
>       5年の場合 90,000円/年 × 300% = 270,000円

ですよ、という事でした。確かに販売店のWEBにもこのように載ってます。

で、どっちなのよ?と突っ込んでみました。

□訂正、そしてお詫びのメール

その後、サーバーライセンスというのは適用されないというメールが来ま
した。

>      お世話になります。本日はお時間頂き有難うございました。当社**よりご連
> 絡させて頂いた件ですが、社内で調整ミスがあり申し訳御座いません (通常案件
> と間違って理解したようです)。**より出させて頂きました御見積に関しては、
> 適用不可です。尚、今後は私の方で対応をさせて頂きます。ご迷惑をお掛けし申し
> 訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

んんん? たしかここ(ML)ではサーバーライセンスになるという話が
流れていたはずなのに... おかしいなぁ。ISPだから?変なの。

□算出方法について聞いてみると

ISPかそうでないかで分けるなら、自社内でメールサーバーが1つしか
ないのに、1万人以上を裁くメールサーバーの場合には、1サーバーライ
センスでいいのかどうか?

また良くある話として、その会社が協力会社その他の、自社社員以外にも
アカウントを発行していて、1万アカウント以上さばいていたとしても、
その場合でも1サーバーライセンスで年間9万円だけでよく、うちは年間
450万円払えということなのかと。(そんなん払ってられないですから
ねぇ、正直なところ)

そうしたら下記のような回答が来ました。

> [...]
> ファイルサーバー使用(スケジュールとイミディエート検索)をするものです。SAV
> Interfaceも含まれていますが、そのサーバーを含む10台のマシン迄の保護が可能で
> す。
>
> SAV Interface とMail Monitorに関しては、そちらをつうかし何台のマシンが保
> 護されるかによってライセンスが決まります。通常ライセンスとISPは概念がことな
> りますが(価格設定も)、通常ライセンスでもSAV Interface、Mail Monitorを使
> 用して10000台のマシンを保護する場合であれば、10000ライセンスが必要となりま

だそうです。

つまりは、そのサーバーに存在するメールアカウント分全てを払ってね、
ということですね、どう読んでも。

んじゃ Alias はどうするんだとか forward, transport するだけの場合は
どうするんだとか、そのアドレスを複数のパソコンに設定している場合は
どうすんだとか... もう聞くのも疲れちゃったので「ご縁が無かったという
ことで」ということでやめました。

誰かこの先も突っ込んで聞いた人がいたら教えてください。(^^;

#大量にアドレスを持っているサーバーで運用している方で「うちは
 9万円/年だよ」という方がいらっしゃいましたらお気をつけ下さい。

---
Takeshi Kaburagi
Mail Official : kabu@xxxxxxxxx / Private : kabu@xxxxxxxxxxx
HomePage : http://www.fwnet.jp/~kabu/
NOMIKAI : http://www.Murayakuba.jp/