[postfix-jp:02200] Re: SMTP-AUTH について質問

記事 <5.0.2.7.2.20021101015530.035731e0@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> において
Sunao Ooe <sakanoue@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | 外部から25番をたたいた際にsmtpがちゃんとログを出しているので、
 | マシンやサービスが違うわけではないようです。

ファイヤウォールというか NAT ルーター上で、妙な「SMTP プロキ
シー」なるものが動いているのでは?

外部から内部のマシンに TCP ポートをフォワードする代わりに、
アプリケーションのレイヤーで何か(中継相当のことプラス、フィ
ルターなど)をしてくれるファイヤウォール製品があるみたいです。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>