[postfix-jp:02170] Re: amavisについて

岩本といいます。

On Tue, 22 Oct 2002 11:49:56 +0900
Tetuya Saito <tetuya@xxxxxxxxxx> wrote:

> 今回、postfix1.1.11+amavis-perl-11+sophosを用いて
> virus-scanをしたいと思っております。
>
> 今回、私が行いたい構成としては下記のような構成です
>
> internet-----postfix1.1.11-----virus-scan-server(sophos)
>
> 上記のような構成をpostfix1.1.11+amavis-perl-11+sophosで
> 構築することは可能なのでしょうか?

Postfix と virus-scan-server が別のマシンの場合、この2台の間で
なんらかの方法でメールのデータをやりとりしなければいけませんよね。
普通は SMTP を使うと思いますが、 AMaViS には他のマシンと SMTP で
やりとりする機能は無いようです。

virus-scan-server 側にも Postfix を入れれば出来ると思います。

virus-scan-server側:
  http://www.kobitosan.net/postfix/install-sav.html 等を
  参考にして、通過するメールをウィルスチェックするように設定する。

  main.cf に以下の設定を追加する。
    relayhost = [xx.xx.xx.xx]:10025
    (xx.xx.xx.xxはメールサーバの IP アドレス)

メールサーバ側:
  main.cf に以下の設定を追加する。
    content_filter = smtp:[yy.yy.yy.yy]
    (yy.yy.yy.yyはvirus-scan-serverの IP アドレス)

  master.cf に 以下の設定を追加する。
    xx.xx.xx.xx:10025 inet n - n - - smtpd -o content_filter=
    (xx.xx.xx.xxはメールサーバの IP アドレス)

> 色々と試行錯誤を繰り返す中で、自身として思いついたことは、postfixを二重
> 化してあげるという言うことを思いついたのですが、管理上の煩雑さを考えると、
> 出来るだけ一つのpostfixで処理出来ればと考えております。

Postfix を二重化するというのは、上記のような事ですか?
virus-scan-server 側の Postfix は、一度設定すればそれ以降は
設定変更の必要がほとんど無いと思いますけど、それでもだめですか?

--
いわもとこういち(sue@xxxxxxxxx)