[postfix-jp:02150] VineLinux2.5+Postfixで受信ができなくなった件

福澤と申します。
いつも拝読しております。
今朝メールサーバよりメールが受信できなくなってしまい、
そして受信できるようになったまでの顛末を書き、その中で
これが原因ではないか?というポイントを皆様からご指摘いただければ
と思ってメールしました。

Postふぃxを入れているサーバですがVineLinux2.5を使い、Postfixは
Vineにあったものを使っています。

このVine上でfmlをインストールし、メーリングリストを作ろうとしました。
そのときはteraTermをつかって作業していたのですが、手を放した隙に
Teratermが閉じてしまって、再度立ち上げてfmlの作業を進めようとすると
動きませんでした。
(この作業というのはfmlにおいて、makefml config XXXX)という作業です。
XXXXはメーリングリスト名。

で、迷った挙句、サーバ自体を再起動させました。

その後メールが受信できなくなったのです。
main.cf、host.allow、host.denyなどをみましたが書き換わった形跡もありませんで
した。

inetd.confにあります、以下の文

pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd in.qpopper
を次のように変えました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^変えた結果↓
#pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd in.qpopper
pop-3   stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd  ipop3d

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こうすると受信できるようになりまし
ちなみにhosts.allowでは次の文があります。

ipop3d: ALL

さて、この一連の中で何が原因でメールの受信ができなくなったか
お分かりになるでしょうか。
私が推測するに、再起動する前からこの部分も変わらなかったのですが、再起動した
結果、
qpopperが動かなくなったと考えられます。

別の質問になりますがqpopperをつかってもう一度受信できるようにするにはどうし
たらよいでしょうか?
どなたかご教授ください。

福澤@横浜