[postfix-jp:02134] Re: postfix とDOCOMO

松本です。

Akira Atsumi <aki@xxxxxxxxxxx> wrote:
 To: postfix-jp@xxxxxxxxxx
 Subject: [postfix-jp:02131] Re: postfix とDOCOMO
--
>  で結局どう解決したかというと、docomoの有料のサービスを利用しました。
>
> http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0222e.html
>
>  導入後は嘘のようにメールの送信が行えましたので、やはりこちらの原因
> ではなく、docomo側の間引きが原因だったと思っています。

実は上記サービスについてはドコモから説明をして頂きました。
色々条件がついてしまって利用は難しいとの判断をしました。
(FROMは一個のみだとか・・・・)

>  docomoが勝手に間引いているのに有料サービスを利用しないといけないと
> いうのはなんとも納得し難い仕様(?)ですが、docomoメールはインターネット
> メールではなく、独自のclosedな世界なんだと思うことで納得することにし
> ました。

「独自のclosedな世界なんだ」松本もそれは納得するのですが

ですが
・自宅のPOSTFIXでは送信できないので
 プロバイダのメールサーバにリレイさせる
 (プロバイダのメールサーバは送信できる)

・松本の実験でもPost.Officeでは送信できる

ことから考えて
「世の中には問題無く送信できるメールサーバが存在する」
という事になると思います。

じゃPOSTFIXでも「間引かれない or 間引かれても問題なく送信できる」
設定等は無いのか?と思ってしまうのですが無いんですかね。

Kyo Matsumoto
Mail: kyo@xxxxxxxxxxxxxx