[postfix-jp:02132] Re: postfixとDOCOMO

廣瀬です。

ちょっと便乗質問させて下さい。

うちでも同じような現象が出たので、誰が原因か調査してみた事あります。
実験内容も、DoCoMo のメールサーバーに50通程送る実験しました。
うちの場合は、Toや、ccや、bccにアドレスを列挙するのではなく、50通のメール
プログラムで生成させて送信するようにしました。
要するに、50人全く同時に、一台のSTMP サーバーを使って、DoCoMo にメール
を送信する。と言うコンセプトの実験です。

そうしましたら、松本さんの所と一緒で、最初の2〜3通しか届きませんでした。
あとは全部 deferred キューに貯まっていました。

>  時間がかかるのはDOCOMO側が一般のプロバイダからの接続を高確率(?)で
>  拒否しているからで、postfixの問題ではないと思います。
>  試しにグループ企業であるOCNから送信すればあっさり送信できます。

そうなんですか?
うちで実験した所、どうやら、同じ秒数で同じサーバーから来るメールを
フィルターしているようです。
2通を一組にして、5秒間隔でDoCoMoに対して送信するといつでも無事送信
出来ています。
現在は、適当に作った Perl プログラムを噛まして送信するようにしています。

そこで質問なのですが、
どうしても、Perl のプログラムを噛ましてメールを送信するとかなりサーバー
に負荷かかかってしまってしまいます。

Postfix の main.cf、master.cf をとかの設定を駆使して、メール送信を五秒に
一回と言う感じで設定出来ませんでしょうか?