[postfix-jp:02131] Re: postfix とDOCOMO

渥美といいます。

> 皆様の所でこういった現象はございせんか?

 私の経験したのはpostfixではなくqmailなのですが、症状的には全く同じ
です。
 docomoのサーバーは大量配信を行うとかなり接続を間引くようです。その
時は1つの接続に60秒程度かかって繋がる場合もありましたが、10回に9回
は接続を拒否されてしまっていました。
 ただ、そういう場合でも他のサーバーからアクセスするとすんなり送信で
きていましたので、もしかしたら自動的にブラックリストみたいなのを作っ
ているんじゃないかとか、勝手にあらぬ疑いをかけてました(そんな面倒な
事しないとは思いますが・・・)。

 で結局どう解決したかというと、docomoの有料のサービスを利用しました。

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0222e.html

 これは、一般のメールとは別に同サービス利用者専用の受け口を用意して
くれるものです。迷惑メール業者が加入してしまうと困るためか、あまり宣
伝していないとのことでした。
 導入後は嘘のようにメールの送信が行えましたので、やはりこちらの原因
ではなく、docomo側の間引きが原因だったと思っています。

 docomoが勝手に間引いているのに有料サービスを利用しないといけないと
いうのはなんとも納得し難い仕様(?)ですが、docomoメールはインターネット
メールではなく、独自のclosedな世界なんだと思うことで納得することにし
ました。

 なんだかdocomoの営業みたいになっちゃいましたが、こういう例もありま
したということで・・・。

-----
Akira Atsumi
atsumi@xxxxxxxxxxx