[postfix-jp:02130] Re: postfixとDOCOMO

大井です。

> 現象としては
> 「postfixからDOCOMOのメールサーバに対するメール送信が時間がかかる」
> です。

 時間がかかるのはDOCOMO側が一般のプロバイダからの接続を高確率(?)で
 拒否しているからで、postfixの問題ではないと思います。
 試しにグループ企業であるOCNから送信すればあっさり送信できます。

 ちなみに自宅はフレッツ+so-netですが、telnetで接続しても余裕でrefuse
 されます(笑)