[postfix-jp:02129] postfixとDOCOMO

松本です。

テストを行えば行う程,
松本の中で疑問が深まってしまうので
皆さんの助言を頂きたくメールを書きます。

現象としては
「postfixからDOCOMOのメールサーバに対するメール送信が時間がかかる」
です。

Web等を検索するとドコモ側でメールサーバのIPアドレスで
フィルタを行っているとか逆引きが問題だとかいうような記述のページもあり
その対策でプロバイダのサーバにメールを転送して回避する方法なども
載ってます。

ですが、POSTFIXとDOCOMOのサーバの相性か設定の
問題のような感じがしてなりません。

下記のようなテストを行いました。
1.同一ネットワークにPOSTFIXとNT版Post.Officeの2台のサーバを設置
2.両サーバにDOCOMOに対するメールを50通ずつ送信
3.両方のメール送信状況を監視

その結果、NT版Post.Officeが送信終了した時点で
POSTFIXは10通未満しか送信できていませんでした。
残りのメールは「Connection refused」としてキューに溜まっていました。

その後、キューの再送(postqueue -f)を行い再送してみましたが
キューは2,3通しか減りませんでした。

※POSTFIXからでも1通だけだと問題なく送信できます。
※「telnet mfsmax.docomo.ne.jp 25」でいつでも問題無く接続できます。

皆様の所でこういった現象はございせんか?
また、回避方法等ございましたらお願いします。

一応ログです。
Oct  8 13:27:00 fuguta postfix/smtp[26403]: 11FC83DC0C2:
to=<XXXXXX@xxxxxxxxxxxx>, relay=none, delay=110,status=deferred
(connect to mfsmax.docomo.ne.jp[210.136.161.44]: Connection refused)

松本 恭
Mail: kyo@xxxxxxxxxxxxxx