[postfix-jp:02124] 携帯キャリア制限事項[Re: メールを送信し続ける ]

森実 です

# ちょっと横道に逸れますが

j-phone は資料を開示していますね
メール概要: http://www.dp.j-phone.com/mail/detail.html
配信の注意: http://www.dp.j-phone.com/mail/attent.html
参照

docomo, au, ddi-pocket の情報をご存知の方いらっしゃいませんか

> From: YOSHIMURA Keitaro <ramsy@xxxxxxxx>
> Date: Tue, 08 Oct 2002 10:15:47 +0900
> Subject: [postfix-jp:02122] Re: メールを送信し続ける
の、お手紙で、

> J-Phoneの携帯(jp-?.ne.jp)は 30個を越えるenvelop toを持つメールを受け取ら
> ず、その際に正しい応答も返しません。(data コマンドのreplyに"451 Service
> not available" を返す)
> 私は確認していませんので定かではありませんが、存在しない受信者を
> envelop toに含むメールを丸ごと拒否する事も有るらしいです。(不明確)
>
> そう言った挙動のおかしい(あるいはRFCを無視している)実装のメールサーバに
> 惑わされているということだったりしますか?
>
> # 某所でエライ悩んだ挙げ句、送出を30に絞る羽目になった…

「配信の注意」の方に
1 配送当りの j-phone user 宛 RCPT TO が 30 件を超えると受信拒否と
書かれていますね
--------
森実 栄治郎 (Eijirou MORIzane): emori@xxxxxxxxxxxx