[postfix-jp:02115] Re: DNS を使わないメール配信について

かよこ様、荒木様
竹内です。

説明力不足で申し訳ありません。

On Mon, 07 Oct 2002 16:49:09 +0900
Kawasaki Kayoko wrote:
> 下のように解釈しました。
>
> ---+-------------- INTERNET
>    +--- sva
> -+-+-------------- LAN
>  svb

そのとおりです。

> で、よく意味がわからなかったのですが、単純に svb の main.cfの
> relayhost をsvaにして、sva のtransportに bbb.aaa.co.jp 宛のメールをsvb
> に転送するように設定ただけではダメですか?
> # transport には、svbのIPアドレスを書きます。

試してみました(ちなみに、svbはPostfixではないんです。すみません)。
transport を以下に書き換えてみました。
 svb.bbb.aaa.co.jp       smtp:[172.20.1.13]

結果、うまく動作しました。
ありがとうございます。
/etc/hosts に svb を記載してなくても動作するようです(当然?)。

On Mon, 07 Oct 2002 16:58:35 +0900 (JST)
ARAKI Yasuhiro wrote:
> master.cfを見て、smtpがchrootして動作するようになっていませんか?
> DNSではうまく動いてたということなので、chrootしたときに/etc/hosts等を
> copyするのを忘れているような気がします。
(略)
>  svb.bbb.aaa.co.jp       smtp:[IPアドレス]
>
> としてやって動けば問題はchrootのミスかと思います。

上記のとおり、動作しました。
ありがとうございます。
master.cfは特にいじってないのですが、以下の状態だと
「chrootしない」設定と考えて良いのでしょうか?

# grep smtp master.cf
smtp      inet  n       -       n       -       -       smtpd
smtp      unix  -       -       n       -       -       smtp
bsmtp     unix  -       n       n       -       -       pipe
  flags=Fq. user=foo argv=/usr/local/sbin/bsmtp -f $sender $nexthop $recipient

こちらはもう少し確認してみたいと思います。

以上です

----
 竹内 啓    takeuchi@xxxxxxxxx