[postfix-jp:02109] Re: DNSを使わないメール配信について

荒木です。

> 先ほど入会した竹内と申します。
こんにちは。

> [...]
>  ※SendmailからPostfixへの移行を行なっているのですが、
>   設定方法等は従前の手順を踏襲したいというのが
>   今回のやりたいことの根本にあります。
>

> なお、メールサーバAで使用するDNSに、社内サーバBのMX, Aレコードを
> 登録することで、社内サーバBにメールが送れることは確認して
> います。
>
> DNSから外し、hostsファイルに社内サーバのアドレスを書くと
> 下記エラーが発生してしまいます。
>  Name service error for svb.bbb.aaa.co.jp: Host not found

master.cfを見て、smtpがchrootして動作するようになっていませんか?
DNSではうまく動いてたということなので、chrootしたときに/etc/hosts等を
copyするのを忘れているような気がします。

とりあえず、

 svb.bbb.aaa.co.jp       smtp:[svb.bbb.aaa.co.jp]

とするかわりに

 svb.bbb.aaa.co.jp       smtp:[IPアドレス]

としてやって動けば問題はchrootのミスかと思います。

荒木靖宏