[postfix-jp:02107] Re: DNS を使わないメール配信について

竹内です。

早速のご連絡ありがとうございます。

On Mon, 07 Oct 2002 16:38:35 +0900 (JST)
TSUMAI Yasuyuki wrote:

> [...]
>
>  | DNSから外し、hostsファイルに社内サーバのアドレスを書くと
>  | 下記エラーが発生してしまいます。
>  |  Name service error for svb.bbb.aaa.co.jp: Host not found
>  | transportファイルに
>  |  svb.bbb.aaa.co.jp       smtp:[svb.bbb.aaa.co.jp]
>  | と書き込んでpostmapを行なってみましたが、変化ありませんでした。
>
> 要するに「/etc/hosts を見てくれない」というお悩み相談でしょ

そのとおりです。

> OS 側で、名前解決に DNS、/etc/hosts、NIS のいずれを使い、優
> 先順位をどうするかという設定を行うことができると思います。
> Solaris だったら /etc/nsswitch.conf、Linux や FreeBSD だった
> ら /etc/host.conf かな。そのあたりの設定を確認してみてくださ
> い。

先のメールには記載していませんでしたが、
上記の設定は確認したつもりでした。
ちなみに、Solaris8です。

# grep hosts /etc/nsswitch.conf
hosts:      files dns

# grep svb.bbb.aaa.co.jp /etc/hosts
172.20.1.13   svb    svb.bbb.aaa.co.jp

いろいろやってよく分からなくなってきているのですが、
Postfixでも /etc/hosts を見てくれてしかるべきなのでしょうか?

以上です

----
 竹内 啓    takeuchi@xxxxxxxxx