[postfix-jp:02063] Re: from=<>で機能している第三者送信 [再]

池田です。

Ichikawa Jun'ichi さんは書きました:
>池田様がご指摘のようであれば、問題はないということになりますでしょうか。
>またその際、unknown user エラーなメールを発信元とされているところに送り返さない
>設定は可能でしょうか。
 通常、Postfix が外部から直接存在しないユーザ宛のメールを受けた
場合には、その場でエラー応答を返すため、エラーメールを送ることは
ありません。別のメールサーバが一旦受信した後でエラーメールを
返す場合で、しかも今疑われているサーバが relayhost に指定されていたり
すると、このような現象になるのではないかと思います。

まずは From: <> なメールがどこから送信されているのかをチェックするのが
先決ではないでしょうか。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/