[postfix-jp:02027] Re: local配送時の処理(alias展開とか)並列性

池田です。

Toyohiko Nagai さんは書きました:
>  それについては私も最初に試してみた(=10で設定)んですが、状
>況は変わりませんでした。で、postfixの速度制御関連の文献などを
>みてみると、
>
>"local_destination_concurrency_limit パラメータは 同じローカル
> 受信者に対して同時に配送するメッセージの数を制御します"
>
>などのように書いてありますので、どうも違うみたいでした。なんと
>なくなんですが、これは実際に同一ユーザーに対して別々の複数のメー
>ルの配送指示たまった場合に、同時にどの程度まとめて配送するかど
>うかを決定する類いのもののようにみえます。

 ちょっと実験してみました。どうやら local デーモンに展開する前の
アドレスが渡される時点でメールを「受信者が一人の一つのメッセージ」
として認識してしまい、local_destination_concurrency_limit や
local_destination_recipient_limit の設定が使われない、
つまり展開後のアドレスには無関係になってしまっているようですね。

あまり美しい答ではないですが、

・include されるファイルには、コマンドを先に記述してからユーザを
 記述する。

 どうやらファイルの後ろから解釈されるようです。aliases は順番
 通りの様子。ただ、これはソースの解析をおこなっていないので
 常にそうなるかは検証していません。

・呼び出すコマンドの中で、時間がかかる処理の stdout を /dev/null や
 ファイルなどに向けた上でバックグラウンドで走らせる。

 コマンドをバックグラウンドで走らせても、stdout が残っていると
 結果としてコマンドの終了を待ってしまうことになります。

などで回避してはいかがでしょうか。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/