[postfix-jp:02007] Re: NFSをMaildirで利用した時の安全性

記事 <F18NihLN5baCSNdYgb50002a7a0@xxxxxxxxxxx> において
"y yasuto" <yyasuto@xxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | この「問題」というのは、配送されてくるメールの排他処理(lock)に関してでした。

排他処理という視点であれば、

 | そもそも、Maildir形式はlockを必要としないわけですが、

これを理解している時点で、

 | ファイルロックの効かない NFS 環境下でも安全なのか?

排他処理に関する問題はありません。

 | (/home/$USER/Maildir/の時とファイル処理に違いはないのか?)という事です。

まだ混同されているようですが、排他処理の安全性については
「Mailbox 形式 / Maildir 形式のいずれか」にのみ依存する問題
であり、「ファイルの置き場所」に依存しません。

 | 確かに、/var/spool/mail なら簡単なんですが。。
 | 今回は、ユーザ数が多くなったため、現状一台のサーバを、複数台に増設しようとし
 | ています。
 | そこで、Maildir形式を使い、NFSで一括管理できれば、と思っています。
 | それが安全面で実現可能なのか?という事が、要旨です。

複数台に分散させることによって、どういうメリットをお考えでしょ
う?

 - 1台のマシンでは /var/spool/mail がいっぱいであふれる
 - POP or IMAP アクセスが集中して重いから分散させる

スプールホスト(POP or IMAP サーバ)を分散させるほうが現実的で
安全だと思うのですが…。MX からスプールホストに振り分ければ、
ユーザーのメイルアドレス(ドメイン)は同じに見せられますし。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>