[postfix-jp:01956] Re: postfix + MySQL のバーチャルな環境でMLを作成したい。

池田です。

とみたまさひろ さんは書きました:

> 元々ローカルユーザに配送したくないんだから、これはOKですよね。
> postmaster 宛メールは aliases に書いてあれば受け取れるでしょうし…とい
> うか普通はそうなってますよね。
 私は localuser@$myhostname 宛のメールには影響を与えずに、
localuser@xxxxxxxxxxxxxx 宛を受け取らないようにするための
方法を書いただけなので、すべてのドメインについて localuser を
受け取りたくないのであれば local_recipient_maps = $alias_maps
でもよいと思います。
#確か元メールでは単に localuser@virtual を受けたくないと書いて
 ありましたよね?

 ただ個人的な意見としては、メインのドメインを virtual(8) で
運用して別ドメインで local transport を使うというのは、
混乱を招きやすいような気がするので、全体像を正確につかめるまでは
避けたほうがよいと思うのです。
 私ならばマシンのホスト名を外部からメール送信しない名前にして、
外部から受けるドメイン名はすべて追加のドメイン名という形で
$mydestination, virtual(5), virtual(8) を使い分けますね。

> 私は別に virtual(5) を使わなくても良いと思います。
 それもひとつの方法ですね。最適解は状況がすべてわからないと
なんともいえませんが。

答はひとつではないので、うまくいくのであれば、私が書いた方法や
やめた方がいいと書いたことにそれほどこだわる必要は
ないですよ>TATSUYA さん

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/