[postfix-jp:01841] Re: メールのミラー

碇です。

すいません、目的をのべてませんでした。
目的は、すべてのメールのバックアップです。

yutoh@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx さんは書きました:

> ゆとうです、
>
> alias か virtual で local と ミラー先を指定するという手もありますね。

virtualを試してみました
約ユーザが300いるので全部書くのが面倒でregexpで書いてみたんですが、

/(.*)@example.co.jp/ $1
/(.*)@example.co.jp/ $1@backup.example.co.jp
と書いたら重複してると怒られました。
また、
/(.*)@example.co.jp/ $1@backup.example.co.jp
だけですと
anyone@backup.exampl.co.jp.example.co.jp
とドメイン名を付加されてしまいました

On Fri, 19 Jul 2002 12:15:26 +0900 (JST)
ARAKI Yasuhiro <yasu@xxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

> 荒木です。

> 目的にもよりますが、監査とかの目的に使うなら$always_bccが使えるかな。
> きっと別解は多数あります。
>
> # postconf -e "always_bcc = backup@backup.example.com"
>
> 荒木靖宏

always_bccだとすべてのメールが同じ人に配信されてしまいます
backup先で
receipient_canonical_mapsをregexpで
/^To: (.*)@example.co.jp/ $1
と指定してもaliasの書式か?と怒られました。

やはり、横着しないでaliasやvirtualなどに全員分書くしか
ないみたいです。

新しくユーザを追加したときに忘れそうなので、
Postfix側でうまいこといかないものかと悩んでいました。

アカウントの同期をどうするのかという問題もありますけど、これは
ssh+スクリプトで/etc/passwdを見張らせようかと思っています。

急がず 焦らず 参ろうか
   碇 永志