[postfix-jp:01799] Re: [解決]Re: メッセージIDは詐称される?

荒木です。

> g_takiです。

> postfix と DNSが同一マシンで動いているのですが、
>
> 「このDNSで管理しているドメイン以外のメールアドレスを
> このpostfixが転送する必要が無いなら」
>
> とう場合も当てはまるのでしょうか?

このDNSで管理しているメールアドレスのドメインパートが
$relay_domains(と、そこから展開される$mydestinationなど)に
含まれていれば、smtpdはそのアドレス宛のメールはどこからでも
受けとるわけですから、OKですね。