[postfix-jp:01794] Re: メッセージIDは詐称される?

荒木です。

From: とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx>
Subject: [postfix-jp:01793] Re: メッセージIDは詐称される?

> とみたです。

> reject は不要だと思います。check_relay_domains の結果は中継するか中継
> しないかの値にしかならないので、その後に何を書いても関係ないでしょう。

とみたさんのおっしゃる通りですね。ごめんなさい。
check_relay_domainsはクライアントがrelay_domainsにあるか、
配送先がそのホストのメッセージでなければrejectですね。
なのでrejectはいらないです。

> 私が気になったのは、
>
> 	mynetworks = 初期状態(何も設定してない)
>
> です。これだとこのマシンが属しているサブネットからのメールはすべて中継
> してしまうと思いますが、ネットワーク構成上問題ないでしょうか。
>
> あと、/etc/mail/popauthip って、IPアドレスが入っているんですよね? だ
> とすれば、check_sender_access や check_helo_access に指定するのはあま
> り意味がないかと…。

popauthipのipアドレスのrefreshが長すぎで踏まれているとかだといやですね。

荒木靖宏