[postfix-jp:01726] virtual の検索順

加藤泰文です.

社内にあるリレーサーバで virtual によってメールを振り分けているのです
が,そこでちょっと疑問のある動きに出会ったので質問させて頂きます.

mydomain = example.jp
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain
virtual_maps = hash:/etc/postfix/virtual, ldap:ldap_virtual

のように設定してローカルの virtual ファイルと LDAP サーバの情報のどち
らかでメールの転送を行なっています.

ここで,一部のユーザはローカルで受けとりたいと思い,FAQ にもありますよ
うに,例えば virtual で
  test test@localhost
と設定しています.LDAP サーバ側には test のエントリはありません.

ここで test@example.jp 宛にメールを送信すると,静的な virtual データベー
スのみを検索するような気がしますが,なぜか ldap も検索し,その後に静的
な方を検索してメールの配送が行なわれているようなのです.
# LDAP も検索しているというのは LDAP サーバのログで調査しました.

ここで virtual での設定を
  test@example.jp test@localhost
とすると,LDAP サーバへは検索せずに静的なファイルのみで解決を行なって
いるようです.

まず静的な virtual を見て,ぴったりのがないので,LDAP サーバへ検索を行
ないに行き,エントリがないので,再度静的な virtual を見るという動作を
しているように思えるのですが,も一つすっきりしない動作のように思います.

これってこういうものなのでしょうか? それとも何か設定次第でもっとすっき
り動くようになるのでしょうか?

postfix の version はちょっと古いですが 1.1.3 です.

((((    加藤泰文 (会社) karma@xxxxxxxxxxxx
○-○            (個人) karma@xxxxxxxxxxxxx
  その他の国々の音楽のページを更新 (June 6)