[postfix-jp:01712] Re: [FYI] Antivir Mailgate for Linux/FreeBSD

 初めて投稿します。齋藤と申します。

In message <200205301327.AA00087@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
   "[postfix-jp:01710] [FYI] Antivir Mailgate for Linux/FreeBSD"
   "IKEDA Nozomu <ike@xxxxxxxxxxxxx>" wrote:

|以前、個人利用は無償で利用できていた FreeBSD/Linux 版
|Sophos Anti-Virus が、現在はライセンス形態の変更により
|30日間の試用期間以外は全て有償(というか基本的には個人相手の
|商売はしない)になったようです。
|
|そこでいろいろ情報をあさっていたところ、山口県立大学の
|中澤さんが、H+BEDV AntiVir for Mail Server を Postfix で
|使う方法を紹介されていました。
|http://phi.ypu.jp/phisetup.html

 これまでSophosを個人で使用してまいりましたが(稼働の際は、
「Postfixのぺーじ」の情報がとても役に立ちました)、ライセンス
形態が変わってはどうしようもないですので、Antivir Mailgateを
試してみました。

 設定自体は何の苦労も無くできたのですが、アーカイブされたフ
ァイルの検査で、Sophos + amavis-perl-11では無かった問題が出
ています。

# amavis-perl-11は、こちらのパッチを使用して、lhaの不具合を
# 回避しています。これをしないと、lh5形式圧縮のLZHファイルが
# チェックを素通りしてしまいました。
#
# http://marc.theaimsgroup.com/?l=amavis-user&m=99725670210004&w=4

 ZIPファイル、lh5形式圧縮のLZHファイルは正しくチェックし、
アラートを出してくれたのですが、lh6 及び lh7 形式圧縮のLZHフ
ァイルが素通りしてしまいました。

 Mailgateだからか? と思い、AntiVir Server + amavis-perl-11
(上記のパッチは適用済)の組み合わせでも試しましたが、結果は全
く同じでした。上記パッチを適用しないと、lh5圧縮形式LZHすらも
素通りします。

 amavis-perl-11経由だと、MIMEデコードやlhaでの展開はamavis
側でやるのでは? という疑問もあるにはあるのですが…。

 Mailgateについては H+BEDV に聞くしかないか、と思っているの
ですが、他にこの現象が出ている方はいらっしゃるかどうかお尋ね
したく、投稿した次第です。

当方の環境
 RedHat Linux 7.2 (Kernel 2.4.9-31)
 Postfix 1.1.7 (http://www.pobox.com/~sjmudd/postfix/ のRPM)
 AntiVir Mailgate for Linux
   (ファイルスタンプ 2002/5/14 18:40:46)

齋藤 正
t_saito@xxxxxxxxxxxx