[postfix-jp:01596] Re: ドメイン名を付与しないローカル配送

岩本といいます。

On Sat, 27 Apr 2002 18:43:15 +0900
Hirotsuki Okada <okada@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 会社で sendmail から postfix に移行させようと格闘中です。
> 上位に社内のハブサーバが存在するため、
> myorigin にハブサーバのドメイン名を指定しています。

これは、Fromアドレスをハブサーバのドメイン名にしたいということでしょうか?

> この状態では、ローカルサーバ上で、ローカルアカウント宛にメールを
> 送信しようとしても myorigin に設定したドメイン名を
> 無条件に補完してしまい、ハブサーバに中継されてしまいます。

"Postfixのページ"の"Postfix Q and A"にもある方法(*1)ですが、
myoriginは$myhostnameのままにして、sender_canonical_mapsを使って
Fromアドレスを書き換えるというのはどうでしょうか?

*1: http://www.kobitosan.net/postfix/QandA.html#4.1

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx)