[postfix-jp:01583] Re: 宛先ホストの接続できない場合の再試行回数

やまだ@越谷です。

HAYAKAWA Hiroshi wrote:

> 詳しいわけでは全然ないのですが、
> いまちょうどチューン作業をしてるところなので...
>
> maximal_queue_lifetime = 5d
>
> というオプションがそれではないかと思います。
> (「送れない」と確定してエラーメールを返すまでの期間)
> これを短くすればいいのではないでしょうか。

それはそうなのですが、そもそもこの設定は相手側ホストが応答しない時に何時ま
でリトライするかという意味合いのものだと思います。

sendmailだとホスト名の部分にIPアドレスを指定したメールアドレスに送れないよ
うにすると言う設定があるのですが。
postfixだとどうもそう言うオプションが無いようなので...

"maximal_queue_lifetime"を変えてしまうと、たまたま相手方のSMTPサーバが何か
の理由で止まっていた場合のメールも返ってきてしまうと言う事になるかと思いま
す。

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx (Management Site)