[postfix-jp:01547] Re: PHPでpostfixを有効にするには?

池田です。

FUJIMOTO Yoshihiko さんは書きました:
>PHPでメール関数を利用する場合、postfixをsendmailの代わりに利用するには
>何か特別な設定を行わなければならないのでしょうか?。
 特にそういった話は聞いたことありませんが。この ML でも以前に
PHP が出てきてますが、特殊なことはしてなかったように思います。
#実際に運用されている方、フォローお願いします。

>【問題点】
>この状態で、PHP上からメール関数(mb_sned_mail)を利用してメールを送
>信したいのですが、送信ができません。
>
>また、メール関数を埋め込んだPHPスクリプト実行した際に、ブラウザ上に
>PHPのエラーメッセージは表示されません。
>
>/var/log/maillog
>/var/log/messages
>/var/log/secure
>/usr/local/apache/logs/error_log
>
>等のログを覗いてみても、何の形跡も残っていません。
 apache でページが正常に GET されたというログはあるんですよね?
それと、maillog に何も残っていないというのは、Postfix 関連の
コマンドが一つも実行されていないということですか?
#ところで maillog に Postfix が起動したときのログなどはちゃんと
 書かれてますよね?

 一度 mail コマンドではなく、sendmail コマンドを直接使って
メールが送信できるかを試してみてもらえませんか? それと、PHP から
渡されたメールが /var/spool/postfix/maildrop に残ったままに
なっていないかというのもチェックしてみてください。
ここから先の処理が進んでいれば maillog にも記録されるはずなので、
その手前で止まっているような気がします。

>また、/usr/sbin/には、sendmailファイルが存在することは確認していま
>す。
 これは元々入っていた sendmail コマンドということはありませんか?

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/