[postfix-jp:01545] PHPでpostfixを有効にするには?

みなさんこんにちは

初めてお便りします。藤本と申します。

先程19時にこちらのメーリングリストに参加しました。

●Postfix 情報の検索ページ
http://www.kobitosan.net/postfix/search/

●PHP メーリングリスト全文検索
http://ns1.php.gr.jp/search.html

と調べてみたのですが、同様の事例が見当たらなかったので、お尋ねします。

PHPでメール関数を利用する場合、postfixをsendmailの代わりに利用するには
何か特別な設定を行わなければならないのでしょうか?。

●環境
        OS : Laser5 SecureServer 6.9
PostgreSQL : 7.1.1 (ソースからコンパイル
    Apache : 1.3.23 (DSOでソースからコンパイル
       PHP : 4.1.2 (ソースからコンパイル
           : PDFlib 3.03 (ソースからコンパイル
   Postfix : 1.1.2 (RPMパッケージからインストール

インストールは、

 Apache → PostgreSQL → PDFlib → PHP →Postfix

の順で行いました。

Postfixの設定は、インストールデフォルトの

 ・メールボックス→sendmail形式(/var/spool/mail

を選択しております。

/etc/postfix/main.cfは、デフォルトから

 mynetworks = 192.168.0.0/24, 127.0.0.1/8

の部分を書き加えました。

また、/etc/postfix/aliasesは、末尾の

 root:    postfix

の部分を

 root:    xxxx (通常ログインするユーザ名

に書き換え、

postalias /etc/postfix/aliases

を実行しました。

postfixの起動は、

postfix start

でエラーメッセージが出ずに起動しました。

端末上(WindowsクライアントからのTELNET接続)からは、mailコマンド

mail xxxx

で、ユーザxxxxへメールが送信できることを確認してあります。

【問題点】
この状態で、PHP上からメール関数(mb_sned_mail)を利用してメールを送
信したいのですが、送信ができません。

また、メール関数を埋め込んだPHPスクリプト実行した際に、ブラウザ上に
PHPのエラーメッセージは表示されません。

/var/log/maillog
/var/log/messages
/var/log/secure
/usr/local/apache/logs/error_log

等のログを覗いてみても、何の形跡も残っていません。

php.iniの設定で、「sendmail_path」の部分を

 sendmail_path = /usr/sbin/sendmail

や

 sendmail_path = '/usr/sbin/sendmail -i -t'

と書き換えても試行してみましたが、状況は変わりません。

また、/usr/sbin/には、sendmailファイルが存在することは確認していま
す。

他に、見落としている点、設定の誤り等ご指摘いただければありがたいで
す。

よろしくお願いいたします。