[postfix-jp:01541] Re: postfixをインストールした、サーバー上でのメールの送信

こんばんは。freemanです。

お答えありがとうございます。

KATOH Yasufumiさんの<20020402092250.0A683AB01D@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から
>加藤泰文です.

>    in message   "[postfix-jp:01537] postfixをインストールした、サーバー上での
>メールの送信"

ln -s /usr/local/sbin/sendmail /usr/sbin/sendmailとリンクを張ることで
解決しましたが、が何かしっくりしないです。(^^;;

Unixのシステムの構造(FreeBSD4.2R)はあまりよく解らないのですが、サー
バーのコンソール上でメールを送信するときにも、メーラーみたいなのが使用
され、そのメーラーの設定ファイルを編集すれば、OKだと思ったのですが、全
くの見当違いでしょうか・・・(^.^;

コンソール上でのメールの送信は、システムと一体となっているのが使われて
いるのかな・・・。

>まあリンクすればいいのでしょうが,sendmail の位置ならインストール時に
>聞かれませんでしたか?

Pakageからインストールしましたので、そこまでは聞かれなかったと思いま
す。(^^;
mailer.confでは、全て/usr/local/sbin/sendmailにしていますが、この設定
は無視されるようです。

>設定ファイルを変えればいいって話じゃなくって,sendmail というファイル
>そのものが必要では?

/usr/local/sbinにpostfixインストール時に一緒にインストールされていま
す。
/usr/sbinに入っていた旧sendmailは、postfixインストール時に別名で待避し
ました。

--
freeman mailto:freemanslab@xxxxxxxxxxx