[postfix-jp:01502] Re: smtpd_timeout

荒木です。

> 加藤泰文です.

> ありがとうございます.
>
> 最初,訳の方を読んで,postfix が別の SMTP サーバに繋ぎに行く時のタイム
> アウトか? と思ったのですが,そちらは smtpd ではなく smtp がやるはずだ
> なあと思い,確認のために質問させて頂きました.

出すほうならsmtp_*_timeoutですね。

> 現在,ウィルスチェック用のサーバから繋いできて,この時間内に通信が終ら
> ないエラーが何度か出ているようで,この辺りをいじっています.
>
> この辺りは皆さんデフォルトで運用出来ているのでしょうか?
> # 私もいじるのははじめてですが...

DoS等の心配がなければもっと大きくしてもいいとは思いますが、
今までいじったことないですね。

あまり細い環境にいたことがない、というのもありますが、
深く考えなくてもそういうときは再送するからOK、というものではないでしょうか。
#相手に努力してもらえないのですか?
--
荒木靖宏