[postfix-jp:01171] Re: relayhost 先が POP before SMTP 対応の場合

(投稿者の希望により名前を伏せました。)
ソノコムの****です。

山内 朋浩様・とみたまさひろ様・まがらやすひろ様・荒木靖宏様・妻井康幸様 御回答有難うございます。

書き方が悪く混乱させてしまい、申し訳ありません。

ARAKI Yasuhiro wrote:
> やりたいなら、SMTP authを使うべきですが、相手が対応している必要が
> ありますね。もちろんsmtpにはいっています。

使用しているホスティングサービス先がSMTP authに対応していません。
残念なことに、安いサービスではSMTP auth未対応が多い様です。

"Tomohiro Yamauchi (山内 朋浩)" wrote:
> いやいや、料金の問題はあるんです、ということだとすると次のような理由から
> 結構難しそうな気がします。
>
> 1. postfix 自体にはこういう機能はない。
> 2. リモート配送は pickup -> qmgr -> smtp というプロセスを踏む。
>    smtp を置き換えるとすると、並列実行することもあり認証トラフィックが
>    無意味に多発するであろう。
>    かといって、qmgr の段階でやらせることでもないと思うし。

ええ、料金の問題があるんです。
行いたかったのは、2.のsmtpを「予めPOP認証するsmtp」に置き換えることです。
FAQの中に「FAXマシンにメールを送りたい」が在ったので、
望みの方法が在るかもしれないと思い、質問しました。

TSUMAI Yasuyuki wrote:
> 転送元の会社の DNS が外から逆引に失敗して、厳しめの設定を行っ
> ている転送先がはねるとかそういうことではないかと思います。で、
> 逆引チェックをしていない「プロバイダ」を経由しようと。

これもまったくその通りです。
sonocom@xxxxxxxxxxxxxからのメールをホスティングサービスの
サーバ「mail.sonocom.co.jp」を経由する事は正しいですよね?

以下の解決方法のどちらかを取ります。
1.常時接続環境にする。(5分毎にPOP認証しても懐がいたまないため)
2.ホスティングサービス会社変る。(SMTP authで認証出来る様にする)

ご尽力、有難うございました。

(株)ソノコム
技術部
********