[postfix-jp:01155] Re: 配信性能に対する環境の影響具合

早川です。

返信遅れてすみません。

on 01.10.13 7:36 PM, ARAKI Yasuhiro at yasu@xxxxxxxxxxxx wrote:

> 早川さんのメールがMessage-Id dupeで戻ってきたので送ります。

Hi-HOのアドレスに届いたものに返信操作をして、
差出人をASAHIネットのアドレスに変更して送信したからでしょうか。
今度は ASAHIネットに届いたものにそのまま返信してみます。

on 01.10.13 8:10 PM, ARAKI Yasuhiro at yasu@xxxxxxxxxxxx wrote:

> 荒木です。

> リモート配送の場合は相乗りをするので、相手サーバからの反応速度はそれほど問題に
> ならないはずです。せいぜいdefault_destination_concurrency_limit以上には
> 並列に通信はおこなわれません。
>
> 一般的なpostfix単体でのチューンなり、危険なチューンをしたいならば、
> こちらを御覧ください。御参考まで。
> http://www.araki.net/presen/lw-postfix.pdf

ありがとうございます。拝見させていただきました。

実は検討しているシステムでは
データベースからメールアドレスを引っ張ってきて、
その宛先ごとにメール内容をカスタマイズするため、
1000通配信するにしてもシステム的には1通×1000回になります。

とりあえず、回線環境に要注意といったところでしょうかね。

ありがとうございました。

-----