[postfix-jp:01143] Re: 同一MX値で配送に偏り発生

まがら@ライフメディアです。

>  単純に、sendmail より postfix の方が処理が早いからとかじゃないんです
>  かね?
>  sendmail の処理が遅い(高負荷)状態だったのでたまたま均等に割り振られた
>  感じになったんじゃないでしょうか。

sendmailはsmtp送信を並列に行わないので、MXのラウンドロビンによって
自ずと均等になるのではないでしょうか。
それに対して、postfixではsmtp送信を並列に行いますので、受け側の
処理が速ければそれだけ送られるメッセージ数が多くなると。

MXは均等でも、mx1とmx2の性能が均一でないという事はありませんか?
または、mx1とmx2で他のサービス分担状況が違うとか。

--
まがらやすひろ