[postfix-jp:01141] Re: 同一MX値で配送に偏り発生

小山@KCTです。

Thu, 04 Oct 2001 18:28:43 +0900 (JST)頃
Tomohiro Yamauchi (山内 朋浩) <handy@xxxxxxxxx>さん曰く...

> 結論からするとそうだと思います。
>
> O'REILLY の sendmai, DNS & BIND を見てみましたが、
> MX の値を同一にしたからといって均等に割り振るとはどこにも
> 書いてありませんでした。

DNS & BIND の3版では、「プリファレンスが同じ場合、どのメール
エクスチェンジャを最初に試すかは、メール配送プログラムが決めて
よい。」と書いてますね。注意書で、「sendmail の 8 では、ランダム
に選んで配送を試みる」となってます。

ランダムといっても、プログラム上どういうコードで実装されて
いるかによります。

postfix で 10:1 の比率であれば、それは意識してそうしている
のではと想像します。均等な分散が必要であれば、MX のプリファ
レンスではないレベルで解決してね、ぐらいでしょうか...

--
         _\|/_
         (o o)