[postfix-jp:1070] Re: unknown > fqdn > invalid ?

池田@名古屋大学です。

09月12日(水) 17時32分頃、山内 朋浩さんは書きました。

>>> reject_unknown_hostname

 unknown に全てが含まれるわけではないと思います。
unknown_hostname は DNS の A/MX レコードがない場合、
non_fqdn は単に FQDN 形式になってない場合(デフォルトドメインが
指定されている場合などのホスト名だけでのアクセス)なので、
ホスト名だけで DNS が引ける場合は含まれません。
ソースをちゃんと追ったわけではないので、正しいかどうかは
わかりませんが、おそらくこんな感じかと。
invalid の方はソースを読んでみないと、具体例がちょっと思いつきません。
#今手元にソースがないので見れませんが...

  (略)
 これは確か意味がなかったと思います。通常は recipient の
方に書いておけば良かったと思います。

 これは仕様のようです。判定自体はどの時点で行なわれているか
わかりませんが、基本的には RCPT TO の入力後にエラーが出るように
なっているようです。