[postfix-jp:798] Re: 送信ポート変更

記事<20010618140340.1A0C14407@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
ike@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(IKEDA Nozomu)さんは次のように述べられています。

 | それとも何か送信ポートも指定する理由があるのでしょうか?

TCP 接続元ポート番号については、元記事投稿者の完全な誤解であ
るとして、

 | 単にウィルススキャンのための SMTP サーバに渡すだけであれば、
 |  のように同じポート番号同士で通信する必要は特になく (というより、
 | 普通は相手のサーバポートと自分の不特定なポートでセッションを
 | 張りますね)、relayhost を使って、単に相手の 1025 番ポートに送信
 | するだけでよいのではないでしょうか?

その relayhost に localhost や自分自身のホスト名 (FQDN 含む)
を指定すると、loopback エラーになるのはたしかですよね?  たと
え postfix の smtpd が使うポート (デフォルトで25番) と別のポー
ト番号を指定しても。

これは postfix/smtp (smtp_addr.c) の仕様なので、ソースコード
に手を入れるしかないのでしょうか?

同様の問題は sendmail にもありますよね。訳あって、デフォルト
中継先を localhost の25番に向けようと設定してうまくいかなかっ
たことがあります。このときは結局あきらめた。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
ral@xxxxxxxxx