[postfix-jp:790] Re: メーラーから送信できない?

やまだ@越谷です。

高橋 謙 wrote:
> [...]
> で、
> 220 levin.edo-net.com ESMTP Postfix
>
> となりますが、
> telnet mail.XXX.com 25
> では、
> 接続中: mail.edo-net.com...ホストへ接続できませんでした
> ポート番号 25 : 接続に失敗しました
>
> となりました。やはり、パケットが到達していないようです。
> ・・・ということは、ネットワークの設計の問題のような気がしてきました。こ
> こが解決すれば、何とかなりそうです。まずはこちらの設定を見直してみたいと

ルーティング、ルータのフィルタリングその他諸々。
メールクライアントからsmtpサーバのグローバルアドレスに対して
traceroute(tracert)するとどうなんでしょう。

>  ですね。
>  ただ、同一サブネットで無い場合でも、mynetworkで解決できるのかなと思っ
> たのです。んー。

それは可能ですが、この場合それ以前にグローバルアドレスにSMTPで接続できないこ
とが問題だと言う事が明らかになりましたから。

>  なるほど。確かにメールクライアントからはグローバルになっているので、ま
> ずいわけですね。勉強になります。
>
>  ただ、このような場合でも mynetwork を設定すれば、信頼された外部からの
> リレーということでうまく行きそうな気もしているのですが、何故うまくいかな
> いのでしょうか??

ですから前述の通りtelnetで25番ポート指定で繋がらないからです。
それ以上は判りません、ルータのNATの設定がどうなっているかが影響しているよう
な気がしますが。

> C:\>nslookup mail.edo-net.com
> Server:  MT128-NET
> Address:  192.168.0.1
>
> Name:    levin.edo-net.com
> Address:  203.141.152.36
> Aliases:  mail.edo-net.com
>
>  これでグローバルが返ってくるからまずいんですよね。

そうです。
中で使う名前は、別の名前にして割り切るという方法もあります。
# 私の所は似た様な環境なので、そうやって使っています。

>  なるほど。そうなんですか。
>  まさかbind8で実現できないようなことをやっていたとは想像もしていなかっ
> たもので、かなり大変なことだとわかりました。

bind8でも出来るかもしれませんが、NIC二枚刺さないと駄目だったような...
# 1枚のNICに二つのIPアドレスでも出来るのかな?
# やったこと無いですから判らないですね。

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx (Management Site)