[postfix-jp:773] Re: メーラーから送信できない?

高橋 謙 <ken-taka@xxxxxxxxxxxxxxx>さんが
「Fri, 08 Jun 2001 15:28:05 +0900」に
「[postfix-jp:772] メーラーから送信できない?」を書きました。
>  REDHAT7.1 に postfix-20010228-6mdk.i586.rpm をインストールし、サーバー
> 構築をしようとしています。postfixのシンプルさに引かれての初チャレンジで
> す。

昨日、メイルサーバをVine 2.1.5にして、めでたくpostfixになりましたが、設
定があまりにも簡単で、あっけなく終わってしまいました。(^^;
一応、ヴァーチャルドメインで使っているのですが、なにも問題なく動いていま
す。

> ●問題点:
> postfixをインストールしてあるlinux機levinからmailコマンドでメールを送信
> すると正常にメール送受信が行えますが、ローカルネットワーク上のWindows機
> pajeroのメーラーからlevinを指定して送受信しようとすると、反応がありませ
> ん。

どのように反応がないのでしょうか?

> これは、postfixの設定の問題なのでしょうか??いろいろ調べてみましたが、
> ピンと来たものがありませんでした。

/varlog/messages、/varlog/maillogに、どのようなlogが残っていますか?
Vineのpostfixはかなり詳しいlogを残してくれて、エラーなどもちゃんと表示し
てくれますので、動作チェックするのに便利でした。

> ルーターのパケットフィルタリングで203.XXX.XXX.XXXはlevin=192.168.0.5に到
> 達するようになっています。(はず?)

ここら辺は外部のネットワークからメイルを受ける場合のですので、あまり関係
ないと思われます。

> ●その他、症状
> telnet 192.168.0.5 smtp では、
> 220 levin.edo-net.com ESMTP Postfix (Release-20010228) (Linux-Mandrake)
> とだけ出てきます。ここで何かキーを押すと、
> 500 Error: bad syntax
> と出ます。

普通は、この状況ではメイルを受け取れないし、出せないと思います。

これって、RedHatに無理矢理にMandrake用のpostfixを入れているからとか言う
ことではないのでしょうか?
同じrpmを使うとは言え、最近のrpmは互換性が無くなってきている物が多々あり
ますから、注意した方が良いと思います。

----
      e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx