[postfix-jp:749] Re: 一番最初のIP アドレスでメールをreject したい

川口です

先ほどは失礼しました...(やってしまった)

たぶんもともとすこし勘違いが含まれていると思うのですが...

In Fri, May 11, 2001 at 09:16:49AM +0900,
FUJIOKA Takeyuki <fujioka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> postfixでメールの一番最初の送信元のIPアドレスで
> メールを蹴り返したいのですが,どうしても理解できなかったので
> 教えて欲しいと思います。
>
> ちょっとだけ具体的に書くと,
> SMTPサーバを使っている人のメールの流れは
> (パソコン)-->>(発信SMTPサーバー)-->>(目的地のSMTPサーバー)
> となります。で,目的地のSMTPサーバーがパソコンのIPアドレスを見て
> メールを受けつけるかどうかを判断したいのです。
> できるのでしょうか?この場合は目的地のSMTPサーバーに
> postfixが入っています。

文字通りの意味であればフィルタを通そうが何をしようが
原理的に出来ません.
池田さんが書かれている通り

In Fri, May 11, 2001 at 02:28:26PM +0900,
IKEDA Nozomu <ike@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 送信元もしくは途中の SMTP サーバのいずれかの IP がある値である場合に
> メールを拒否するのであれば、header_checks を使って、Received:
> ヘッダに特定のホスト・IP が含まれている場合に拒否する設定を
> することは可能だと思いますが、送信元だけとなると、1回フィルタを
> 通すようなことが必要な気がします。

で,Received: にそのような情報が含まれていることは
期待できますが,"一番最初" は単純には分からないですよね.

そもそも,そのような情報は現在の mail system には存在しません.
のでそれを判断したいというのは不可能です.

In Fri, May 11, 2001 at 04:00:04PM +0900,
FUJIOKA Takeyuki <fujioka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> SMTPの仕様上,あまりいい方法がないんですね。
> 諦めはじめてきました。

ということじゃないかと...
--
       ∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇〜         川口 銀河