[postfix-jp:747] Re: 一番最初のIP アドレスでメールをreject したい

おだ@alivenetです。
すでに皆さんのレスがついているように、SMTPではなくperlで処理する方が賢明
です。
SMTPは中継して来るサーバのIPは見ることができますが、一番最初のIPは見れま
せん。ヘッダーは、本文に含まれていますから、一度受けてからの処理になりま
す。

あとはprocmailを使えばよいでしょう。

 @  @@  @                              小田 誠(Oda Makoto)
 @ @  @ @                               (株)アライブネット
 @ @  @ @  E-mail:oda@xxxxxxxxxxx
 @ @  @ @  Web(Office): http://www.alive.ne.jp