[postfix-jp:744] Re: Illegal address syntax

池田@名古屋大学です。

05月11日(金) 14時53分頃、五十嵐喜則さんは書きました。

ではなくて、RFC2821 では SMTP プロトコルで MAIL FROM コマンド
(エンベロープ From) に "," を使うことを認めていませんが、
RFC2822 では、ヘッダの From: 行で "," を使うことを認めていると
いうことではないですか?

つまり、

% telnet localhost 25
<< HELO localhost
<< MAIL From: <ike@localhost>
    (ここでの "," は不可)
<< RCPT To: <ike@localhost>
<< DATA
<< From: Ikeda <ike@localhost>, Nozomu <ike@localhost2>
    (ここでは "," でメールボックスを区切っても良い)
<< To: Ikeda Nozomu <ike@localhost>
<<
<< .

のような From の使い方は間違っていないと私は解釈したのですが。
ただし、ヘッダの From: 内の生 "," はメールボックスを区切るため
のみに使うことが可能 (私も実際にどんな場合に使うのかは
わかりませんが) であって、自分の名前を区切るのには不適当であると
いうこと (quoted-strings としては使えるけど、この内部では
encode すべきでないなど別の問題がある) なんだと思います。

最終的な結論としては「差出人に "," を含めるのは止めた方がよい」
になるんですけどね。