[postfix-jp:740] Re: 一番最初のIP アドレスでメールをreject したい

池田@名古屋大学です。

05月11日(金) 13時40分頃、"Ichikawa Jun'ichi"さんは書きました。

$mtpd_client_restrictions では、直接サーバに接続してきたクライアントの
情報でしか制御できないので、その前のマシンの IP では制御できないのでは
ないでしょうか。

送信元もしくは途中の SMTP サーバのいずれかの IP がある値である場合に
メールを拒否するのであれば、header_checks を使って、Received:
ヘッダに特定のホスト・IP が含まれている場合に拒否する設定を
することは可能だと思いますが、送信元だけとなると、1回フィルタを
通すようなことが必要な気がします。

それよりも、何故そのような設定が必要なのかということに興味が
あったりするのですが...