[postfix-jp:706] Re: Home LAN

記事<20010507214847.4066ede9.maxi@xxxxxxxxxxxxxxxx>において
maxi@xxxxxxxxxxxxxxxx(KIKUCHI Junichi)さんは次のように述べられています。

 | ところがISPのSPAM対策のため、自宅のMTAからISPのMTAへのフォワードが
 | できなくなりました。そのため、自前でMXレコードを引いて直接投げる設定
 | に変更しました(ローカルのドメイン名がヘッダーに出てしまいますが)。
 |
 | 現在ほとんどのISPでは上記のようなリレーは許可されていないのではないか
 | と思うのですが、どうなんでしょうか?

ダイヤルアップ接続のアクセスポイントに接続しているなら、中継
してくれないほうが変なのですが。

エンベロープ送信者が ISP のドメインでないと中継拒否という設
定なのかもしれません。でもそういう設定のところってそれほど多
くないと思います。

で、ダイヤルアップ接続元から相手方 MX に直接投げるのは嫌われ
ているという話がありましたね。

 | # 私も現在はMessage-IDをMTAで付けさせていますが、MUAで付けるように
 | # するべきですね。

ですね。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
ral@xxxxxxxxx