[postfix-jp:703] Home LAN

 川藤と申します。

 家庭内LANというか、ダイヤルアップ等でISPにつなぐ場合の適切な
Postfixの設定はどうすべきかで悩んでいます。

  【前提条件】

    ・家庭内LANであるため、正式なドメイン名は持たない。仮に、
      home.jpとする。

    ・とりあえず(LANと言いながら)マシンは一台しかないとし、
      そのホスト名はpcとする(すなわち、FQDNはpc.home.jp)。

    ・ホストpcには、二人ののユーザがおり、ユーザ名はそれぞれuser1、
      user2である。

    ・ISPにはダイヤルアップでつなぐ(フレッツ何とかの類も同様だと
      思う)。

    ・そのISPでのメイルアカウントはuser1、user2に対して、それぞれ、
      person1@xxxxxxxxx、person2@xxxxxxxxxとする。

  【期待する設定】

    ・家庭内LANのユーザには相互にメイルを配信する。このとき、

    ・ISP経由で外部に出るメイルのMessage-ID: は、ISPのMTAに任せる。

    ・ISP経由で外部に出るメイルのEnvelope-FromはISPのメイルアカウ
      ントに適合させる。

 このような動作をさせるためにはどのように設定すればよいのでしょう
か?公式な独自ドメインを持たずにISPにつなぐ場合にはよくあるケース
のように思うのですが、Postfixに限らず、不勉強のためか、このような
設定についての解説を見たことがありません。どなたかご教示頂けるとあ
りがたいのですが。このような場合、他にも設定すべきものがあれば併せ
て教えて頂けると助かります。

川藤