[postfix-jp:701] Re: 初めでのPostfix

いちかわです。

> いつもお世話になっています。橋本です
>
> 今度、メールサーバを立ち上げたいと思ってPostfixでHP検索をしていたら
> このHP(http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/ike/postfix/)にたどり着きました。
> メールサーバは、初めて立ち上げるので何もわかりません。
> OSはVinelinux2.1で立ち上げます。ので上記のHPに掲載しているmain.cf.jpを
> ファイル検索したら見つかりませんでした。Postfixの設定ファイルは、どこに
> 格納されているのですか
> [...]

vine-usersのMLでも質問されていますね。

慌てずに熟読してから、質問しましょう。このMLはpostfixのサポート
MLではないはずです。

ボランティアで役に立つドキュメントを提供されている
http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/ike/postfixを見てうんぬん質問
する前にもっと勉強しなければいけない事が沢山あるように感じます。

メールサーバをわからないままに、まぐれで立ち上がったとしても
危険きわまりないです。

あまりにも的外れな質問を繰り返すと、あなたの記事は読みたくない
と思われてしまう危険性があります。
飛びつくようになんでもかんでも質問する前に、いろいろ自分で
試してから問題点を正確に洗い出してからでも遅くはないです。

とにかく、Linuxでいろいろやりたいのはわかりますが、
理解力を向上させるためにやることがあるのではないでしょうか。
例えばUNIXの基礎的な事をドキュメントを活用して理解するなど。

きついポストとなってしまいましたが、励ますポストであると
感じて頂けたなら幸いです。

がんばってください。とにかく理解力向上です。

--
いちかわ じゅんいち
http://www.cpdata.co.jp/index.html