[postfix-jp:684] Re: .forward でメールボックス保管と転送を設定する場合

> sendmail は mbox 形式にしか対応してないので、結果が同じにな
> るということですね。
違います。sendmail自身はSMTP以外は自分で配送処理をしません。

ローカルなユーザへはmail.local(古くは/bin/mail)を使っていて、これが
mboxしかサポートしていないだけのことです。

ファイルやプログラムへの配送は、sendmail内部の論理的な配送プログラム
(メーラ)が別です。メーラへのパラメータが異なるため、付加されるヘッダが
異なるといったことはあり、結果が同じになるとは限りません。

localメーラをmail.localに代えて異なるメーラを使うことで、mbox以外に対
応させることは技術的に可能ですし、procmailをlocalメーラを使用すること
も可能です。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home