[postfix-jp:670] Re: postfix + wu-imapd with maildir

田中です。
この度はたくさんの助言を下さり、ありがとうございました。
別件で手間取ってしまって手がつけられず、
報告が遅くなってしまった事を、お詫び申し上げます。

ささきさんからは.forwardの書き方、
三並さんからはcourier-imapを教えていただいたりと、
助言をいただきましたので、試してみました。

wu-imapdてんこ盛りで、.forwardへ~/Maildir/と書くと、
/var/mail ではなく、/user_home/Maildir の方へ読みに行ってくれました。
ただ、POP3での受信は出来るのですが、
APOP認証がどうしてもうまく行きませんでした。
AL-Mailでlogを取ってみたところ、postmapが無いと言うような内容でした。
鴻池さんの言われていた、RELAYCLIENTの事だろうと思い、
wu-imapdのMakefileに、-RELAYCLIENTを追加する等試しましたが、
記述か記述個所が誤っているのか、APOPだけは使う事が出来ませんでした。

その後、courier-imapも含めた、代替えとなるpopperが無いか調べましたら、
Solid-pop3dというものが見つかりました。
試しにREADME等に目を通したところ、分かりやすいという印象を受けまして、
ひとまずこれを試してみる事にしました。
試した結果を言いますと、成功しました。
Maildirの利用、POPとAPOPの併用、POPとAPOPはどこからでも許可、
これらの全てを実現する事が出来ました。
これで完成となった訳なのですが、気になる点が一つあります。
よろしければ、お教えいただけないでしょうか?

APOPのpasswdを設定したユーザabcがいます。
user_name		abc
login(POP)_passwd	cde
APOP_passwd		efg

MTUに、user_nameをabc、passwdにefg、APOPを使用する設定にして受信をすると、
APOP認証を使ったメール受信がうまくいきます。
ただ、user_nameをabc、passwdにcde、のみのPOP認証の設定で受信を行った時、
これも受信出来てしまいます。
MTUにはAL-Mailを使い、それぞれのログを見比べたところ、
APOPの設定の時はAPOP認証、POPの設定の時はPOP認証と、
きちんと区別されて認証は行われているのですが、
これは動作として正しいのでしょうか?

qpopper + sendmailの組み合わせだと、
APOPのpasswdを設定したユーザは、APOPでしか受信出来なくなるので、
両方出来てしまう今の状態は、正常な動作をしているのか?と、気になっています。
今の状態でも、APOPユーザは、MTUにきちんとAPOPの設定をしておけば、
login(POP)_passwdは外に流れないと思うので、大きな影響は無いと思うのですが。

何度も申し訳ありませんが、よろしければご教授下さい。
また、多数の助言をいただけた事に、再度御礼申し上げます。